日常

53歳という実年齢に比して心の成長が遅れているような…。日々修行中です^^

焚き火をしたいな~^^

予定通り、先週で金融関係、保険などの手続きが終了し、お金に関しては自由になりました。

来週の週末、二人の叔母さん達にそれぞれ100万円ずつ手渡して、そちらも終了します。

一応証拠として残るように、遺産分割協議書の写しを渡して、領収書に捺印していただこうと思っています。

 

昨日は、母屋の裏から広がっている100坪ぐらいの荒れ地を開墾し始めました。

荒れ地とは言っても元は畑だったんですよ。

夫の祖父の時代までは、本当に見事な野菜が収穫出来て、市に出していたんです。

だから、今の荒れ地もきっと耕せば、元の見事な畑地に戻るはず。

それを目指して必死で頑張っているわけです!

 

最後に残った難関、畑に隣接しているアパートに掛かっている木の葉っぱに関しては、思い切って木を伐採する決心をしました。

有り難いことにお隣のおじいさんが、チェーンソーなど必要な器材一式を貸してくれたので、こわごわトライしてみようと思っておりましたが、今日になったら、母屋の台所の天井を直しに来てくれた大工さんが「あれぐらいの木なら、わしがタダで倒したろに」って言ってくれたので、狂喜乱舞してそのお言葉に縋ることに!!

お礼に我が家のパンをプレゼントしようかな~と思っています。

 

「倒木は細かく切って、それを自宅の裏の畑に持って来て、風向きだけ気をつけて燃やしたらええが」ってお隣のおじいさんは言ってくださったのですが、単に燃やすんじゃなくて、何か面白いことに使えないかな~と思案しています。

(つまり、薪にして取っておこうってことです^^)

 

ひたすら用事に追われているような日々だったけど、そろそろちょっとは面白いことが出来そうで、ワクワクしてます♪